ゴールドクレストコミュニティ

ご入居中のお客様

よくあるご質問

ご入居者の皆様からよくいただくご質問やその解決方法をご紹介します。
事故やトラブルを防ぎ、快適なマンションライフを送るため、よくお読みください。

水回り編

Qキッチン下が濡れている

A

シンク下の水漏れを受けるバケツをご確認ください。水が溢れていませんか。溢れている場合は、蛇腹部分のひび割れの可能性があります。水栓のメーカーに問合せいただき、水栓を交換して下さい。また、水漏れの状況によっては、床下まで漏水している可能性がございます。一度弊社までご連絡下さい。現地調査させていただきます。

Q排水口から臭いがする

A

入居直後やお部屋を長期不在にしていた場合は封水が切れている可能性がありますので、しばらくの間、水を流してください。
※封水とは悪臭を防ぐための、排水管のトラップ内にある空気遮断用の溜め水のことを言います。

Qお湯が出ない

A

給湯器の不具合が考えられます。取扱説明書をご参照いただき、給湯器のメーカーにご連絡下さい。取扱説明書が見当たらない場合、玄関横のパイプスペース(お部屋によってはバルコニー側)に給湯器が設置されておりますので、実物をご確認下さい。給湯器は専有部分の設備です。修理の手配は居住者様からしていただく必要があります。

Qディスポーザーを使う時の注意点は?

A

ディスポーザーで処理できるものと処理できないものがあります。まずはその確認をしてください。(卵の殻や貝殻などは配管に詰まる可能性が高いため、絶対に処理しないでください)。処理できるものは、水を流しながら稼働させてください。

設備編

Q24時間換気を止めるには

A

浴室の操作盤にある24時間換気の停止ボタンを5秒程度長押しして下さい。

構造編

Qリフォームしたいのですが、注意することはありますか。

A

リフォームを行う場合の手続きはマンションごとに管理規約に定めがありますのでご確認ください。一般的には、着工日より3週間前までに申請を行っていただくケースが多いです。

Q和室をフローリングにする場合、注意することは?

A

和室をフローリングに変更する場合は、管理規約にある専有部分の修繕申請書及びフローリング誓約書を提出いただく必要があります。適切な遮音性能を有したフローリングでなければなりません。使用細則を確認してください。

手続き編

Qペットを飼いたいのですが。

A

管理規約にある動物飼養細則を確認してください。飼養できる動物の種類、匹数、体長等が記載されております。

Q子供が産まれて家族が増えました。なにか手続きはありますか。

A

居住者名簿の更新をいたしますので、お客様ダイヤルまでご連絡ください。
お客様ダイヤル :0120-444-266 (受付時間/9:00~17:00 月~金曜日 ※祝日除く)

Q管理費の口座を変更したい。

A

お客様ダイヤルまでご連絡ください。管理費等口座振替用紙を郵送いたします。
お客様ダイヤル :0120-444-266 (受付時間/9:00~17:00 月~金曜日 ※祝日除く)

Q長期間不在にすることになりました。

A

管理規約にある不在届をご提出ください。

Q自宅を賃貸に出すことになりました。

A

賃借人が決まりましたら、管理規約にある第三者使用届を必ずご提出ください。

その他

Q住戸前のアルコープやポーチなどに私物を置いてもよいですか。

A

各住戸の玄関前にあるアルコープ(共用部分廊下の玄関前引き込みスペース)やポーチは共用部分の専有使用部分となっており、管理規約に定められた用法に従っていただくこととなります。